4712674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

長州藩の末裔安倍晋三の胸中


「ほおずきを漢字で書けば鬼灯」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_15391のコピー.jpg

今日は午前10時より近くの寺にて叔母の法事があり、
11時半に叔父の家に帰って来る事になっていた。

私はホープを連れて叔父の家に行って来た。
寺での法事にはホープが入れない為行かなかった。

IMG_15191のコピー.jpg

初盆の法事は身内だけで執り行うと知らせが来た。
知らせが来た時、浮かんだのはホープの事だった。

家に残して行けば、私を探して吠えるであろう。
連れて行っても、寺では犬を本堂には上げてはいけない。

IMG_15211のコピー.jpg

叔父より、家に来て仏さんに手を合わすだけでも良いので、
皆で食事に行く前に、家に来てとの事で11時半に行った。

今日は昨晩よりの雨で涼しくなっていた。
ホープを車に乗せ、家から5分ほどの叔父の家に向かった。

IMG_15341のコピー.jpg

私が着く頃には、皆は寺より帰って来ていて礼服を、
着ている人もいたが、私は白のカッターと黒のスラックスだった。

私は正座が出来ないので、椅子を用意してくれてあった。
焼香をして手を合わせ、叔父に初盆が来るのは早いですねと言った。

IMG_15161のコピー.jpg

胆嚢癌で突然亡くなった小母の姿に落胆した叔父であった。
今日の叔父は、冗談を言ういつもの姿に戻っていた。

ホープは仏間には上げてもらえず長男が見ていてくれた。
本当に親戚だけの法事であり、私の弟も来ていた。

IMG_15311のコピー.jpg

叔父から、食事を用意してあるので召し上がって下さいと、
歩いて2分ほどのお食事処へ向かった。

私は、ホープが居るので、レストランへは上がれない。
叔父が用意してあった折詰めを頂いて帰って来た。

IMG_15221のコピー (2).jpg

帰宅してより、白いシャツの首周りと袖口を手荒いし、
網に入れたシャツを、洗濯機に放り込んで洗った。

シャットダウンしてあったパソコンの電源を入れた。
画面には警告文が出ていたので目を通した。

IMG_15231のコピー.jpg

WinZip Malware Protectorが検出されました。
30マルウェアに感染している内容だった。

直ちにこのWinzipの除去を強く勧めますとあった。
警告のアラートは感染除去完了してあった。

IMG_15531のコピー.jpg

私はコントロールパネルを開きWinzip を削除した。
今8月13日午前2時過ぎ、土砂降りの雨に変わった。

カニマークのRealtekをクリックし出して慌てて思い止まった。
Realtekは音源ボードも入っているので削除すれば音声ゼロになる。

IMG_16711のコピー.jpg

削除は何でもすれば良いと言うものではないので細心の注意を払う。
以前、 カニマークのRealtekを削除してしまい音が出なくなった。

大変な思いをしてRealtekをインストールした事があった。
音が出なくなった原因を探すのも大変だったと思い出した。

IMG_15851のコピー.jpg

朝、ホープとの散歩に行く途中で燃えるゴミを捨てに行った。
その帰りに墓に寄ったが、小雨が降り出しており急いだ。

墓には真っ赤な鬼灯が供えられておりきれいに見えた。
ほおずきを漢字で書けば、鬼灯と書くようである。

IMG_15651のコピー.jpg

墓から帰宅してきたら、救急車のサイレンの音が近付いて、
私の家の隣で停まり、救急隊員がタンカーを運んだ。

急ぎ行ってみると、御主人が不安そうな表情で立っており、
タンカーに乗せられた奥さんが出て来た。

IMG_15131のコピー.jpg

奥さんに、両手は動きますかと聞くと、腕を動かしていた。
大丈夫ですよ、妻のような脳疾患ではないと話した。

熱中症で倒れたようでもあり、御主人は救急車に同乗した。
お盆で子供達もおり、心配そうにしており病院へと向かった。

IMG_16071のコピー.jpg

今日の気温はいつもより4度ほど低かったが湿度は高い。
油断すれば、こんな日差しの無い時でも熱中症になる。

ホープのリードを強く握りしめ帰った。皆、家から出て、
心配そうに見ていたが、奥さんもまだ63歳であった。

IMG_68641のコピー.jpg


「ミシンでジグザグ縫い」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_68471のコピー.jpg

amazonから注文してあった足湯バケツが届いた。
早速、水を入れWindows10を確認しながら足を浸けた。

水ではヒンヤリしており、お湯にするべきだったかとも思った。
少し浸かっていれば水が温かくなるような気がしてきた。

IMG_7468のコピー.jpg

20分ほど浸かってタオルで足を拭き靴下を履いた。
10秒もしない間に足の甲が焼け付くように痛くなってきた。

何だろう?冷やしたのがいけなかったのだろうか?など思った。
あまりにも痛いので、靴下を脱いで裸足でスリッパを履いた。

IMG_7520のコピー.jpg

熱くなり痛みを発したのが治まって来ていた。
靴下を履く事により、足に熱がこもってしまうのかと思った。

妻の寝間着を取り出し、針と糸で破けた個所をしつけした。
その上をミシンでジグザグ縫いし、カン止めして破けないようにした。

IMG_7528のコピー.jpg

今日はお盆の二日目であるが妻の療養する病院へ行った。
高速道路は10キロほど自然渋滞と情報が流れていた。

裏道を走行しようとしたが、お盆帰省で他県ナンバーが多く、
道に慣れていない人に出くわすのも煩わしいと国道を走った。

IMG_7543のコピー.jpg

国道23号線は、大幅に空いていた。
乗用車の数が少ないので、トラックの数が目立った。

道路が空いている事も手伝いスピードを出している。
私が法定速度10キロ越えを軽く追い越して行く。

IMG_15091のコピー.jpg

私はホープを乗せているので、まずは安全運転である。
2車線の左側を走っていくので殆ど追い越して行く。

毎月12日が入院費の支払日である。
今日は14日で2日ほど過ぎてしまっているが問題ない。

IMG_15241のコピー.jpg

病院へ入ると寒いほどの冷気が体を包み込む。
車へ引き返し、1枚羽織るものを取りに行った。

ホープはいつものように職員喫煙コーナーにつないである。
会釈して通ると、ホープちゃんと頭を撫ぜられている。

IMG_59021のコピー.jpg

自動ドアーを入ってすぐに、1枚羽織った。
病院の中は冷暖房の管理が徹底されている。

妻の部屋に入ると、また一人新しい患者さんが入っていた。
86歳の人は、息が苦しいのかゼーゼー喉を鳴らしていた。

IMG_68401のコピー.jpg

私は妻の顔を拭くべく、タオルにお湯で濡らし額から拭き出した。
facebookに長女の家庭の状況が書かれていた。

子供たちが高熱で、私の所へ来れなくなったことが書かれていた。
私には事前に連絡がなかったので、少し驚きながら読んだ。

IMG_68551のコピー.jpg

鈴鹿に行く予定でいたが、子供たちが熱を出し行けなくなった。
父には行くことを話していなかったので、何も知らない。

行く予定を話しておくと、急な病気で行けなくなると、
父の落胆ぶりが手に取るように分かり何も連絡していなかった。

IMG_68601のコピー.jpg

長女なりの配慮だと思いながら、胸のあたりもタオルで拭いた。
長女が来てくれると妻の耳掃除をしてくれると思った。

私は軽く拭くことしか出来なかった。
妻であっても耳掃除は苦手であった。

IMG_68641のコピー.jpg

お盆で会計は休みなのかと思ったが、通常勤務だった。
妻は身体障害者1級のため後期高齢者の保険証である。

医療費より介護関係の業者への経費が掛かった。
帰りにスーパーへ寄って買い物をしてきた。

IMG_68441のコピー.jpg

バナナ1房が見切り品で売られており、また腐らすかなと、
思ったが買い物かごへ入れてしまっている。

ゴーヤも3本買って来て野菜室の中へ入れた。
バナナも4本ずつ切り冷蔵庫へ入れたが良かったのか?

IMG_59021のコピー.jpg


「長州藩の末裔、安倍晋三の胸中」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_9428のコピー.jpg

私のブログでは政治に関する事柄はほとんど書いていない。
私に何度も討論を持ち掛けて来る日本人もいた。

ブログのコメント欄は早々に削除してコメント出来なくした。
今日は終戦記念日であり安倍談話が今後の波乱を呼びそうだ。

IMG_9430のコピー.jpg

また戦後70年で、政府主催の全国戦没者追悼式が、
天皇、皇后両陛下が参列の中、日本武道館で開かれた。

式典には安倍首相ら政府関係者と遺族の約7000人が参列し、
戦死した約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにした。

IMG_9378のコピー.jpg

昨日、20分間を掛けて安倍談話が発表された。
私もラジオから聞こえて来る安倍首相談話を聞いていた。

聞き終えた後の率直な感想は、実に安倍さんらしい談話だ。
安倍さんの本音は談話を発表したくないと言う思いが現れていた。

IMG_9398のコピー.jpg

昨日午後6時に談話が発表されたが、長々と焦点のぼけた内容。
談話は安倍首相だけで考えて作られたのか官僚が作ったのか。

安倍談話は閣議決定されたもので安倍首相一人の考えではないが、
野党の反応はどうなのだろう?強い反発が出て来るのではと思った。

IMG_9392のコピー.jpg

1995年に発表した村山談話で日中関係は急速に良くなっていった。
当時私は中国駐在生活が始まって1年を過ぎた頃だった。

まだ中国語の何たるかも理解出来ないでいた頃である。
だが中国人の私を見る目には強い威圧を感じていた。

IMG_9408のコピー.jpg

旧社会党出身の村山さんが連立政権の首相として発表した談話。
植民地支配、侵略、痛切な反省を短い時間で発表した。

中国内の著名な観光地には村山総理が中国訪問した時の写真が、
所狭しと貼られ、侵略した事実を認めた偉大な日本国首相と説明。

IMG_9443のコピー.jpg

中国では半ば英雄的存在の村山さんが14日の安倍談話を痛烈批判。
大分での記者会見に応じたが中国テレビ局も参加しての中で批判。

日本は平和な国であると心から思うのは、村山さんは近隣諸国へ、
日本の内部についての批判を平然と行い、悪びれた様子は微塵もない。

IMG_9423のコピー.jpg

他の国は内部で争ったとしても、他の国に自国の批判をする事はない。
村山さんや社民党福島さんらは、中国や韓国へ行き批判を繰り返す。

健全な国の在り方を覆すのは一体誰たちなのか日本国民には見えない。
中国では抗日戦争勝利70周年記念と銘打ち南京大虐殺記念館で行う。

IMG_9452のコピー.jpg

今では殆どの中国国民が知るところの南京大虐殺である。
現在では記念館は大きな建物に変わり中国青年共産党員の修行場だ。

南京大虐殺記念館へ行くと「300000」の 数字に威圧されてしまう。
1945年中国が、国連に報告した南京事件の犠牲者の数は、20000人。

IMG_9435のコピー.jpg

いつ2万が30万になったのかは不明だが、 南京大虐殺記念館建設に、
日本社会党の設計と資金提供で建設がなされたのは事実だ。

中国政府のトウ小平は1982年当時、中曽根政権の右傾化を警戒し、
日本の中国侵略の記念館や 記念碑を建立して愛国主義教育を推進。

IMG_9448のコピー.jpg

旧日本社会党からの提案を受け入れ1983年、南京大虐殺紀念館を、
設立する事を決定したが、裏には日本側が資金全面援助があった。

記念館は1985年に完成し、日本社会党により墓穴を掘る事になる。
1985年8月15日に中国国民が旧日本軍の大虐殺を知る事となった。

IMG_9404のコピー.jpg

中国国民の注意が南京大虐殺に向き、中国共産党の捏造は思いの外、
国内の虐殺に対して目を逸らせる為に、これほど好都合な事はない。

チベットや新疆ウイグルでの暴動を抑えるため虐殺を繰り返していた。
文化大革命では4000万人虐殺。記録は抹消され記念館は好都合だった。

IMG_9464のコピー.jpg

安倍政権が進める安全保障関連法案や集団的自衛権の行使容認。
それらの憲法解釈変更についても、護憲の立場の村山氏は反対する。

一国民となった村山さんがいくら精力的に活動しても影響は及ばない。
一番怖いのはマスコミであり、それは中国韓国のマスコミである。

IMG_9430のコピー.jpg

特に朝日新聞は、誤っていた記事を発表して多大な迷惑を掛けて、
申し訳ないと謝罪があったものの南京大虐殺の捏造記事は朝日だ。

安倍談話では、戦争を知らない世代が70%を超え、子々孫々まで、
謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと談話に盛り込んだ。

IMG_9457のコピー.jpg

韓国パククネ大統領は人気取りの為に安倍談話に難癖をつけるだろう。
村山さんなど比ではない。習近平は抗日記念行事を大々的に行う。

安倍首相が抗日戦争勝利70周年記念式に出席するかどうか不明。
出席したならば、第一次安倍政権発足当時以上に回復するのでは。

IMG_9439のコピー.jpg

今日はホープの話題は書いてはいないが、安倍談話後、韓国からの
反応は良くない。日本国一国民の私が何を書いても変わらない。

今後の安倍談話の波紋がどこまで広がるのかが心配である。
明治維新へ変えた元長州藩士の末裔である安倍首相の胸中や如何。

IMG_9410のコピー.jpg

安倍晋三の晋の字が長州藩士・高杉晋作の晋に由来しており、
大河ドラマ「花燃ゆ」は安倍さんの一押しで圧力を掛けたようだ?

韓国パククネ大統領は慰安婦問題を適切に解決することを望むと発表。
中国習主席は「いかなるごまかしもすべきでない」と牽制してきた。

IMG_9378のコピー.jpg

日本は何度も中国へ謝罪して来たが、中国は未だチベットに謝罪していない。
朝日新聞は安倍談話に盛り込んだ子々孫々について被害国が語るべきと。


「有事には理想は捨てるべき」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_16181のコピー.jpg

8月初めに録画してあったレッドクロスを今日やっと見れた。
二夜に渡り4時間半放送されたが満州事変からの物がたり。

サブタイトルは女たちの赤紙、日本赤十字に参加する女性。
看護婦として中国満州時代から大東亜戦争時代を生き抜く。

IMG_15561のコピー.jpg

主人公の看護婦は自分の理想を追い求めて生き抜く。
満州開拓団で働く日本人青年の生き方に感動。

満州事変から朝鮮戦争までの彼女の生き様を中心に描かれて、
子供のいる青年に嫁ぎ、子供は彼女をお母ちゃんと呼ぶ。

IMG_15411のコピー.jpg

日本赤十字で従軍看護婦として働く事を決意し、
夫と子供の元を離れ、日本赤十字の看護婦として働く。

赤十字の精神を貫くと、色々な場面で理想を貫いていく。
その為、多くの人に迷惑を掛けて行き、死ぬ者も出る。

IMG_15531のコピー.jpg

夫は日本開拓団に居たが、招集され戦地へと赴く。
重篤な傷を負い、両手両足を切断され病院へ運ばれる。

赤十字看護婦として働く所へ運ばれて来た患者を運ぶ。
タンカーを持っている看護婦の名前を虫の息で呼ぶ。

IMG_15591のコピー.jpg

主人公の看護婦は、それが自分の夫であると気付く。
変わり果てた夫の姿に涙を流し嘆き悲しむ。

夫は、君と過ごせて幸せだったと言い残し息を引き取る。
自分の夫が、戦地に駆り出されている事を知らなかった。

IMG_15641のコピー.jpg

満州開拓団に置いてきた息子はソ連の参戦により、
離れ離れになってしまうが、そんな事も知らずに看護する。

息子は、看護婦の母を訪ねて従兄と二人さ迷い歩く。
人買いに捕まり売られそうになる所を、中国人に助けられる。

IMG_15821のコピー.jpg

だが息子はどうしても母ちゃんを探すと飛び出してくる。
その時、母の看護婦は10キロ地点に居たが理想の為残る。

軍医が看護婦に息子を迎えに行きなさいと強く言う。
看護婦である以上、怪我人を看ると、言う事を聞かない。

IMG_15701のコピー.jpg

結局、従兄は中国人に殺され、息子は何とか逃げ出す。
息子は中国共産党解放軍少年兵に入り苦労して行く。

母の看護婦としての理想を思い出し、衛生兵になる。
母はその頃、日本が無条件降伏した事を知る。

IMG_15881のコピー.jpg

軍医から皆に辱めを受けるより死を選べと青酸カリが渡される。
軍医は小銃で自決しようとするが看護婦が卑怯と止める。

ソ連軍が赤十字野戦病院へも来て看護婦を連れ去る。
若い看護婦が辱めを受け捨てられる事になる。

IMG_15721のコピー.jpg

病院へ入院していた日本兵は、シベリア送りとなる。
当たり前だが、全て主人公である看護婦を中心に進んで行く。

中国は内戦に入り看護婦達は共産党の従軍看護に当たる。
共産党軍に捕らわれ、強制的に従軍看護婦にさせられる。

IMG_15671のコピー.jpg

1949年10月1日、内戦は共産党の勝利で終結する。
日本の要請で赤十字に携わった看護婦たちは帰国する事になる。

帰国した看護婦たちは共産党を手助けしたと逮捕される。
朝鮮戦争が勃発し共産党の衛生兵の息子は北側に出兵した。

IMG_15851のコピー.jpg

母である看護婦は赤十字より韓国へ送られアメリカ兵の看護。
戦局は北緯38度線を一進一退し、負傷した息子は韓国の捕虜。

息子は小さい頃、足の裏を負傷し瀕死の傷を負っていて、
母はその足を見て息子ではないかとアメリカ軍医に頼み込む。

IMG_15911のコピー.jpg

独房で看護を受けていた息子とやっと再開するが息子は拒否。
自分を捨てて帰国した母は居ないと自分に言い聞かせて来ていた。

アメリカ軍医から母は2か月前に帰国しただけで中国に居たと告げる。
息子は、捕虜として連行される時、母を許し医師になると言う。

IMG_15941のコピー.jpg

朝鮮半島は、北緯38度線で北と南に分断されて決着がつく。
ドラマはここでテロップが出て、日中国交正常化後、親子は再会。

ドラマを見終わった感想は非常時には命令通り行動すべきで、
看護婦のように理想を求めるならば、多くの死を招いてしまう事になる。

IMG_15981のコピー.jpg

私が偏見をもって見てしまったのかも知れないが、
悲しいドラマだけで片づけられるべき問題ではないと感じた。


「Windows10グレードアップ」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_16391のコピー.jpg

今日有線でデスクトップパソコンでWindows10をグレードアップ。
前回13m離れたノートパソコンを無線ランでグレードアップ。

前回は無線ランだったのか私が見ていなかったのか5時間45分。
今回は有線なのとテレビを見ながら操作で2時間でアップできた。

IMG_16471のコピー.jpg

Windows10にグレードアップした場合、それぞれのアプリのIDや
パスワードを再入力しなければならないので控えておこう。

新しいノートパソコンで新しく登録したパスワードを忘れてしまい、
苦労してしまった。保存していたと思ったが、探してもなかった。

IMG_16411のコピー.jpg

お気に入りなどは再度登録しなくともWindows10自動更新。
メールもそのまま更新されるので、頭が真っ白になる事はない。

ノートパソコンでWindows10に慣れてしまっており、
デスクトップは従来通りで良いと思ったがグレードアップした。

IMG_16501のコピー.jpg

Windows8.1や7より使いやすいことは確かである。
はじめは戸惑うかもしれないが慣れれば使いやすいものである。

妻の療養する病院から最後の補強していない寝間着を持ってきた。
今日、2枚を補強して、11枚ある寝間着のすべて補強できた。

IMG_15861のコピー.jpg

昨日、病院へ行った時に看護助手の人と出会ったが元気な挨拶だ。
年のころ、58歳ほどの男性で恰幅が良く腹も出ている。

ウェストがどれだけあるか聞いたが、126センチと言うから驚く。
背も185センチと高いので、それくらいなければ介助できない。

IMG_16511のコピー.jpg

腕なども細い人の太腿ほどあるが、毎日腕立て伏せ100回している。
私はスクワットを50回2セットし、屈伸100回を2セットしている。

その看護助手曰く、スクワットはし過ぎると膝を痛めるという。
スクワットのあと、自分で膝の指圧とマッサージをしている。

IMG_16671のコピー.jpg

看護助手に最近、足が火照って痛いというと「むずむず脚症候群」と、
言われ、聞き直したほど、聞きなれない病名で冗談と思うほどだった。

靴下を履いているだけで、足の甲が熱くなり、痛い感じがする。
アンメルツなど筋肉痛に塗ったあと、ジンジンする感じである。

IMG_15581のコピー.jpg

水に足を浸けたあと、余計に足が火照るので、お湯にしている。
いわゆる足湯を足湯バケツにお湯を張って足湯している。

夏でもすぐにお湯の熱が冷めてしまうので何か良い方法を思案中。
昨夜は、久しぶりに温泉に行ってきたので、熟睡できた。

IMG_16201のコピー.jpg

「むずむず脚症候群」の事を、近所の奥さんに聞いてみた。
何それ?って、大きな声で笑われてしまった。

私のような症状の人は居るのだろうかと思ってしまう。
7月末の特定健診結果の尿酸値も基準値内である。

IMG_16271のコピー.jpg

痛風の心配はしていないが、症状はよく似ている。
夏の猛暑日が続いたので、足が火照ってしまったのだろうか。

隠れ冷え性から来ると書かれていたが、私の場合アレルギーである。
医者に係る場合は、内科なのか外科なのか、それさえ分からない。

IMG_16481のコピー.jpg


「漢方薬をやめ西洋薬にした」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_16581のコピー.jpg

今日はプラスティックごみ当番で、変なごみが入っていないか確認。
ホープと7時40分ほどから、指定された公園横で立っていた。

プラスティックごみはペットボトルや器、豆腐器など様々である。
中に燃やせないゴミが混ざって入れてあるので担当が確認した。

IMG_16541のコピー.jpg

皆さん薄ピンクの大きな袋にプラスティックごみを入れて持って来た。
「おはようございます」「おはよう」「暑いからホープちゃん大変だ」

声を掛けてくれる人も多いが「ず~っと就いていなくても良いですよ」
「もし燃やせないゴミが入っていれば、回収車が持って行かないから」

IMG_16601のコピー.jpg

時間は8時半ごろになっていたが、暑いので帰って来てしまった。
ブログを開けてみると「むずむず脚症候群」は精神内科とコメント。

意外と空いている病院へ精神内科があるかどうか聞いてみた。
「ある」との返事、しかし「1か月に2回しか医師が居ない」との回答。

IMG_17061のコピー.jpg

神経内科の病院を紹介してほしいとお願いすると、近い病院を紹介。
前もって教えられてた病院へ電話で待ち時間を問い合わせした。

「今日は比較的空いていますよ」との事で、ホープを置いて行った。
健診結果表や保険証類、財布等とUSM茶を持ち、病院へ9時半に着いた。

IMG_17011のコピー.jpg

受付に氏名を告げると、「まず問診票に書いて下さい」と手渡された。
問診票に書いている間にも、次から次へと患者が診察に来ていた。

「これって順番ですか?」と聞くと「まず書き終えて下さい」と言う。
簡単に書き終えてより8番の順番札を受け取ったのが9時50分だった。

IMG_16551のコピー.jpg

待っている間も、次々と患者が入って来ていたが年配者が多い。
杖をついている人もいれば、車椅子を押されて入って来ている人もいる。

ラジオで日本人の平均寿命の推移を縄文時代に遡り放送していた。
埋葬された遺骨から死亡年齢を調べると縄文時代は31歳ほど。

IMG_17051のコピー.jpg

飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町時代に入っても平均寿命は33歳。
60歳まで生きれた人は室町時代でも10%ほどで現在とは違う。

第二次大戦時代の平均寿命50歳で医療技術の進歩により寿命が延びる。
この20年ほど薬の改良や医療介護により男性80歳女性87歳になった。

IMG_16271のコピー.jpg

どこの病院へ行っても老人が多く、妻の療養する病院も80歳以上。
日本が長寿国になった要因は国民皆保険制度で格安で治療が受けれる。

アメリカでの医療費は高額であり、治療を受けたくても受けられない。
日本は平和な国であり、世界一長寿の国であると報じている時呼ばれた。

IMG_15641のコピー.jpg

私が名前を呼ばれた時でも多くの年配者がソファーに座り待っていた。
医師から「どうされましたか」と、「むずむず脚症候群」と告げた。

「どこかの病院で既に治療されていたのですか」と聞かれたので、
「いえいえ自己診断でこの病気と確信して来ました」と話した。

IMG_15901のコピー.jpg

医師は「足だけですか、ふくらはぎや太腿、背中は大丈夫ですか」
私は「多少の痺れはありますが、許容範囲内です」と話した。

「漢方薬で治療していきましょう」と言われ「西洋薬を処方」と懇願。
どうしてかと問われ「時間が掛かるのは勘弁して頂きたい」と話す。

IMG_16031のコピー.jpg

「漢方薬が火照りには一番効くのですが」と言い「西洋薬で」と決定。
中枢神経薬のランドセン錠0.5mgが処方されたが、服用は夜のみ。

昼間の服用は避けて、服用後は絶対に運転はしないよう念を押す。
服用している睡眠誘導材と抗うつ剤の服用を止めて下さいと言われる。

IMG_15771のコピー.jpg

ランドセン錠0.5mgをネットで検索してみるとフラフラ感が残るとあり、
テンカン症状に用いる薬とあるが、飲んで大丈夫かと不安になる。


「玉ねぎと肉の量にムラがある」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_9136のコピー.jpg

昨夜0時20分ごろよりホープを連れ静まり返った街を散歩した。
先日まで蒸し暑い夜が続いたが、冷たい風が吹いてくる。

お盆を過ぎてから急速に秋の気配が忍び寄る街角である。
ホープは最近また食事を取らなくなり痩せて来ていた。

IMG_9130のコピー.jpg

お盆には食べていた吉野家の牛丼もお盆過ぎから食べない。
私が食べてもお盆過ぎから急に味が落ちてしまったようだ。

お盆過ぎより3回行っているが、匂っただけで口にしなくなった。
牛肉の美味しさとまろやかなタレが口の中に広がる味がない。

IMG_9140のコピー.jpg

スーパーの冷凍してある牛丼大盛りパック入りを買ってきた。
お湯を沸騰させパックごと鍋に入れ解凍して器に盛る。

アルバイトがパックに入れているのか玉ねぎと肉の量にムラがある。
肉が少しだけで、玉ねぎがどっさり入っているパックがある。

IMG_9145のコピー.jpg

ホープに食べさせる牛肉を器に入れるとあとは玉ねぎだけである。
正味量が同じであれば、中身は何でも良いというのはダメだ。

かと言って、玉ねぎが少なく肉がどっさり入っているパックはない。
食品でこのような不均一なものは管理が悪いが連絡はしていない。

IMG_9183のコピー.jpg

ホープの体重は、9.2キロからは落ちてはいるが8.6キロ止まりだ。
以前の8.1キロまで落ちてしまうと病院へ行かなければと思う。

8.6キロを維持していれば問題ないと思っている。
ドライドッグフードを肉に混ぜているので余計に食べないのかも。

IMG_9142のコピー.jpg

昨日、処方されたランドセン錠0.5mgを深夜に4つに割り飲んだ。
医師の指示通り睡眠誘導剤は飲まずにランドセンのみ飲んだ。

朝は7時過ぎに起床して、いつも通りの朝を過ごした。
今日は、妻の療養する病院へ午後から行くため準備をした。

IMG_9207のコピー.jpg

ホープとの散歩から帰宅したが涼しくなっても距離は伸びていない。
私は朝食も昼食も食べたが、ホープは何一つ口にしていない。

昼食後、鍋と食器類を水に浸けて、妻の寝間着をもって出た。
車の後部座席にホープを抱えて乗せたが尻尾を激しく振る。

IMG_9216のコピー.jpg

高校野球は相変わらずラジオでしか聞いていない。
第一試合は早稲田実業が仙台育英に7対0で負けた。

車のラジオとバッグの携帯ラジオからイヤホンを付け聞いた。
鈴鹿市内中央道路を走行して国道23号線へ出る予定だった。

IMG_9231のコピー.jpg

3つほど手前の時間の掛かる信号で眠りに落ちてしまった。
後ろからクラクションの音が何度もして何事かと驚き目が覚めた。

私は2車線の内側を走行していたが外側に寄り信号で左折した。
新しい薬の副作用なのかどうかは分からないが病院行きを中止。

IMG_9225のコピー.jpg

外へ出て軽く体操をした後、家まで引き返してきた。
あのまま運転していたのでは、事故を起こしかねないと思い断念した。

あと少し、もう少しの思いが、事故につながってしまう。
折角妻の寝間着も用意したが、病院にもまだ残っていると思った。

IMG_9229のコピー.jpg

ランドセン錠0.5mgは私の薬の6倍ほどの強さがあると出ていた。
いくら4分の1錠に割ったとしても、その効き目は大きいのだろう。

夜中に服用したのも、薬の作用が持続した原因なのかも知れない。
もう少し、体が薬に順応してから運転した方が良さそうである。

IMG_9233のコピー.jpg

事故を起こしてしまってから反省しても遅い。


「サンキューハザードには気を付けたい」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_9204のコピー.jpg

朝、耳をすませば耳鳴りの他、激しい雨が降る音が聞こえた。
外を見ると大粒の雨が降っており、慌てて窓を閉めた。

今日は午後から甲子園で高校野球決勝戦が行われる。
ノートパソコンをつけて天気予報を見た。

IMG_9123のコピー.jpg

地元にセットしてあるので、西宮にセットしてみると曇りである。
今日は木曜日で燃えるゴミの日なので市指定の袋を出した。

ゴミは調理1回ずつ出たゴミをビニール袋に入れ、ゴミ箱へ入れる。
ゴミ箱には口にかかるほどのビニール袋に3日分を入れる。

IMG_9132のコピー.jpg

3日分なのでビニール袋は8袋ほど入っている。
その3日分をひとまとめにして市指定のゴミ袋に入れる。

私とホープの出たゴミなので一般家庭よりは少ない。
どちらかと言うと食べないホープの方の生ごみが多い。

IMG_9161のコピー.jpg

燃えるゴミの回収は月曜日と木曜日の週2回ある。
1か月に8回あるが、ごみ当番の時は週必ず2回出す人もいる。

私は多くて週1回で済み、10日に1回の時もある。
夏は生ゴミが痛むので、ゴミ袋が無駄になっても早く捨てている。

IMG_9160のコピー.jpg

燃えるゴミを捨てに行く時、市指定のグリーンの袋を持つ。
ホープは尻尾を振りながら置いて行かれないようにしている。

今日は雨の中であったが傘をさして、ホープには雨合羽。
ゴミ袋を持っても軽いが、妻の介護の時は重たかったと思った。

IMG_9126のコピー.jpg

所定の集積所へ袋を置き網を被せ、ホープと軽く散歩をした。
そのころには朝のような激しい雨足ではなく小降りになっていた。

800mほど散歩した後、帰宅するがホープは車の横から動かない。
後部座席に乗せると満足したような表情をする。

IMG_9159のコピー.jpg

昨日は薬のせいなのか眠気が襲って来て3キロ程で引き返した。
昼食を摂ってからの運転は眠気を誘うので午前中に出た。

妻の寝間着を取りに家に入ってもホープは私を呼ぶように吠え出す。
ペットボトルに黒酢ぶどうベリーUSM茶を入れ外へ出た。

IMG_9175のコピー.jpg

ホープには散歩前に煮た合挽きミンチをドッグフードにトッピングし、
細長い皿に入れて、ホープのいる後部座席に置いた。

ホープは合挽きミンチを匂ってから「またこれか~」と言う表情。
「さぁ~、母さん所へ出発するぞ~」と車を発車させた。

IMG_9198のコピー.jpg

10時40分出発なので、11時40分には着く予定。
ゆっくり走っても、焦って速く走っても5分も変わらない。

国道23号線の2車線の左側1車線が道路工事をしていた。
私はエンジンブレーキでスピードを落としたが古いBMが追い抜いた。

IMG_9132のコピー.jpg

マフラー音を響かせていたが、ハザードを点け急停車した。
後続車のブレーキが間に合わず、軽くぶつかってしまった。

自然渋滞が発生しており、私は右へ入れず様子を見ていた。
運転手は車から降りて、ハザードに気付かなかったと言っている。

IMG_9177のコピー.jpg

追突した方の運転手も出てサンキューハザードと思ったという。
急ブレーキを掛けた方も悪いが、追突した方はもっと悪い。

1キロほど手前から3か所にこの先工事中と看板が出ていた。
雨の日でもあり路面も濡れて滑りやすくなっていたのも運が悪い。

IMG_9179のコピー.jpg

前の車がいきなりハザードを点けた場合は、やはり非常時だ。
サンキューハザードは割り込みなどの時に使うが私は使わない。

病院へ着き、いつものようにホープを外につないで入った。
看護師長が「今日は早いのね」と言ったが、それには答えなかった。

IMG_9158のコピー.jpg

「変わりはありませんか」と聞くと、「変わりはないですよ」と笑う。
ちょうど、胃ろうへ半固形栄養剤の食事をしている最中だった。

寝間着をテレビ下の衣装棚に入れるが多過ぎ、ビニール袋にも
入れてベッドの横に置いておいたが、多い時は6枚ほど着替える。

IMG_9206のコピー.jpg

妻に「また来るから」と言いながら額を触るが、瞼をパチパチするだけ、
視床脳が破壊されているので、目は見えていないようである。

ホープと帰宅した頃は高校野球の決勝戦が始まって間もない頃だ。
運転中は足の甲の火照りが痛いほどであったが帰宅して靴下を脱いだ。

IMG_9205のコピー.jpg

薬の効能も4分の1錠ずつ服用しているので効き目は感じない。
4日間服用してやっと1錠飲んだことになるという事である。


「Microsoft Edgeの不具合」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_9393のコピー.jpg

今朝も7時半に起床してキッチンに立っているとホープが来る。
ホープは思いっきり尻尾を振りながら、2度3度私の後を通る。

ホープの食事のおかずは何が良いのか、昨晩はウナギのタレを、
肉に混ぜて、フライパンで水を足し湯掻くようにした。

IMG_9396のコピー.jpg

いつもとは違うものには興味を引き、食べ出すが少しだけ食べて、
半分は残して、私の食べている所へ来るが私のも食べない。

私のは犬も食べないような雑炊にも似たもので味はしない。
病院食よりも質素であるので、ホープは食べない。

IMG_9404のコピー.jpg

肉団子を買って来ていたので5個の肉団子をすき焼きのたれで煮た。
冷凍にしてある肉団子が出来上がったと思い、私がかみ砕く。

しかし、中はまだ冷たいので、鍋に戻して1分間煮た。
ホープの器にハサミで細かく切り、入れると5個分全部食べてくれた。

IMG_9418のコピー.jpg

ホープがまだ欲しいような表情をするので肉団子を冷凍室から出した。
同じようにすき焼きのたれを少し混ぜて、今度は3分にタイマーした。

よそ事をしていてもIHクッキングヒーターのタイマー音が私を呼ぶ。
今度はドライドッグフードの上に肉団子をトッピングしてホープに出した。

IMG_9409のコピー.jpg

匂ってから、あまり気が進まなような目で私を見た後、キッチンを出て行く。
ドライドッグフードを入れたのが、ダメだったかと思い、箸で摘んで出した。

ホープに肉団子出来たよと持って行っても、匂いがついているのか食べない。
失敗したな~と思いながらも、お昼に食べるかなと残しておいた。

IMG_9422のコピー.jpg

散歩に出ようと外を見ると、まだ細かい雨が降っていた。
ホープに雨合羽を着せて、私はラジオの入っているバッグを掛けた。

外に出て、ホープのリードを私のリードにつないで傘を差して散歩に出た。
ホープの引っ張る力はまだまだ強いので、首のリードが引っ張られ痛い。

IMG_9427のコピー.jpg

今朝はいつもより涼しいが、ホープは相変わらず途中で引き返す。
歩くのが辛いのかどうかは分からないが、夜中でも同じであった。

帰宅してからホープの濡れた足を拭いていたがシャワーで体を洗った。
ホープのシャンプーは2週間に一度、腰が痛くなるので辛い。

IMG_9424のコピー.jpg

朝晩スクワットをして足腰を鍛えているのでスクワットの格好で洗う。
私も裸になりホープの体を洗うが、約15分間同じ姿勢で洗う。

腰の痛みがだんだん増してくるのが分かるがシャンプーを続ける。
ホープの毛が排水口に溜まり、見る見る泡にまみれたお湯が溜まる。

IMG_9430のコピー.jpg

排水口の毛を摘んで風呂の端に置いていくが、ごっそり抜ける。
いつも2回洗っているが1回目が終わると腰を伸ばすストレッチ。

またスクワットの格好をしてホープに薄めた犬用シャンプーで洗う。
2度目のシャンプーも終わるとホープは浴室ドアーを見つめる。

IMG_9434のコピー.jpg

隙あらば外へ出たいと目論んでいるのが良く分かる。
今外に出られたら、廊下からフロアーや畳まで水で濡れてしまう。

何度も待てを言って、急ぎ私もシャンプーをして体を洗う。
ドアーを開けてバスタオルを取る隙に外に出るので足でガードする。

IMG_9460のコピー.jpg

ホープ用のバスタオルで頭から顔まできれいに拭き取る。
背中から尻尾まで拭きとったあと足の水もきれいに拭き取り解放。

外に出て走り回る音が聞こえているが、その間に私も汗を拭きとる。
体が火照ってTシャツを着る気も起きないのでバスタオルを肩に掛けた。

IMG_9448のコピー.jpg

ばつの悪い時に玄関のチャイムが鳴るがヤマトの宅急便である。
ちょっとだけ待って下さいと言いパンツのみ履いて出た。

シャワーでしたかと笑いながらamazonからの荷を受け取った。
ホープは落ち着いたのか私の後を着いて離れようとはしない。

IMG_9442のコピー.jpg

暑いのでバスタオルのままノートパソコンを再開させた。
Windows10にしてより、Microsoft Edgeの調子が悪い。

長い間、いくつものページを開けているとリソースの関係か消える。
突然消えると、文章をタイプした内容が消え去ってしまう。

IMG_9458のコピー.jpg

再度Microsoft Edgeを開ければ、閉じられたページが開く。
はじめは何が起こってしまったのかと思ったが今は慣れた。

その不具合は新しいノートパソコンだけではなくデスクトップも同じ。
デスクトップはWindows7からのグレードアップである。

IMG_9465のコピー.jpg

もう少しグレードアップを待つべきだったのかも、、?


「BACK」へ 「ワンダー フォト ライフ」へ 「NEXT」へ


© Rakuten Group, Inc.